村上マヨネーズのツッコませて頂きます!スマホ芸人・かじがや卓哉のiPhone悩み解決マル秘テクニックとは?

スマホ

今や携帯所有者の88.9%が持っているという「スマホ」、パソコン並みの高性能に進化した、夢のハイテク機器なのですが、十分に使いこなせていない人が大半のようです。

5月21日の「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」では、芸人だけではなく俳優やジャニーズからの相談も殺到するという、スマホ芸人・かじがや卓哉が、目からウロコの超便利な機能を教えてくれました。

知ると得するマル秘テクニックが連発です。

スポンサーリンク

スマホ理解度チェック

まずは、どれだけスマホを使いこなせているのかチェックします。

Q1 QRコードを読み込むことができる
Q2 アプリをダウンロードすることができる
Q3 WiFiに接続することができる
Q4 待ち受け画面を変えることができる
Q5 音楽をダウンロードすることができる
Q6 ネットで買い物ができる
Q7 文字のコピペをすることができる
Q8 スクリーンショットで画面を撮ることができる
Q9 AirDropで写真を送ることができる
Q10 相手に自分の位置情報を送ることができる
皆さんはいくつできましたか?

文章の途中にカーソル移動したい場合

iPhoneのお悩み解決マル秘テクニックです。

まずは、ブラックマヨネーズ・吉田の悩みは…

文字入力中、ある部分に戻って直したいときに、文章の途中にカーソル移動がうまくできず、イライラする

かじがや卓哉が教える、解決するテクニックは…

キーボードの「空白」キーを長押しします。

そうすると文字が消えます。

文字入力画面を指でなぞると、カーソルも一緒に移動します。

直前の操作を取り消したい場合

次に、ブラックマヨネーズ・小杉の悩みは…

せっかく長文を打ったのに、間違えて消してしまった文章を元に戻したい

かじがや卓哉が教える、解決するテクニックは…

iPhone本体を振ります

そうすると、「取り消す」というボタンが出てくるので、そのボタンを押すと直前の操作を取り消せます。

振るのが恥ずかしい人は、3本指で画面をタップすると画面上部にメニューが表示されるので、戻る、の矢印記号を押すと取り消せます。

さらに、ネット画面で3本指でダブルタップすると、見たいところだけを拡大して見ることができるんです。(再度タップで縮小)

片手で文字入力をしたい場合

次は、年々巨大化するスマホに合わせた便利機能です。

片手で文字入力するのが遠くなってきて打ちにくい

かじがや卓哉が教える、解決するテクニックは…

左下の地球儀のマークを長押しして、出てきた項目の一番下の段にあるマークを、左で操作している人は左のマーク、右で操作している人は右のマークを押すと、キーボードを左右どちらかに寄せて片手で入力することができます。

同じ文字を素早く連続で入力したい場合

文字入力のテクニックをもうひとつ!

「は」「は」と連続で入力したいとき、打てるようになるまで待たなければいけなくてイライラする

かじがや卓哉が教える、解決するテクニックは…

フリック入力をしていない人は、「は」と打ったら左上の矢印をタップして(カーソルが右に移動)また「は」を打てば、連続で素早く打てます。

フリック入力の人は、左下の地球儀のマークを長押しして、一番上の「キーボード設定」をタップすると、「フリックのみ」という項目があるので、それをONにするとフリック入力しかできなくなるので、「は」を打ったら「は」しか打てなくなり、素早く連続入力が可能になります。

バッテリーの持ちを良くするには

iPhoneは、画面を下向きにして置いておくと、バッテリーの持ちがよくなります

「フェイスダウンモード」といって、端末のセンサーが向きを判定し、消費電力を抑えるからなんだそうです。

タイトルとURLをコピーしました