5月21日スッキリ!ガールズグループ発掘オーディション第16弾!チームミッション♪マコ・リオ・マヤ

Nizi Project

超大型密着企画、日本から世界へ!「ガールズグループ発掘オーディション」第16弾は、最終韓国合宿編です。

総指揮をとるのは、「TWICE」「2PM」を発掘し育てた世界的プロデューサー「J.Y.Park」です。

世界中で勝負できることを目標に、ガールズグループをつくろうと思っています。

1万人の応募者の中からまず26人が合格して東京合宿を行い、その後韓国合宿に参加するために13人に絞られました。

スポンサーリンク

韓国合宿での判断基準は「成長」

韓国合宿で、J.Y.Parkが最も重視するのは「成長」です。

地域予選・東京合宿では可能性が見える人を探す過程、韓国合宿ではデビューできる実力を持っているかどうかを判断する過程、新しい判断基準は「成長」です。

韓国合宿では様々なミッションに挑戦し、テストごとに発表されるランキングで2回最下位を取ると脱落です。

合宿の初日に渡された特製ペンダントに、合宿中に行われるミッションで評価の高い参加者には、ペンダントにはめる「キューブ」が与えられます。

このキューブをひとつでも多く集めることがデビューにつながります。

「個人レベルテスト」の順位が決まり、次は「チーム対決ミッション」、評価基準は「チームワーク」です。

チーム対決ミッション マコチーム

チームワークがカギとなる今回のミッション、次の対決は、マコチームVSリクチームです。

個人レベルテスト2位のマコ、4位のマヤ、6位のリオと、3人全員キューブ獲得という強豪「マコチーム」

マコ…東京合宿では総合順位1位、個人レベルテストでは活動している歌手と遜色ないと評価され、2位を獲得
リオ…東京合宿では歌手はダンサーに見えてはいけないと指摘され、個人レベルテストではダンスは評価されたもののボーカルが不安定と指摘され、6位
マヤ…東京合宿では演技力を評価され、個人レベルテストでは動きやスピードまで評価されてA+と評価され、4位を獲得

チーム発表後、まず3人が行ったのは…リーダーのマコがハンバーグを作ってメンバーをおもてなしして絆を深めることでした。

課題曲はJ.Y.Parkが歌う「Swing Baby」、難易度が高い楽曲です。

最初の頃のボーカルレッスンでは3人とも、24分音譜の複雑なリズムに乗れませんでした。

ダンスレッスンでもトレーナーから『全然そろっていない!』と指摘されていました。

歌もダンスも『余裕がないせいで楽しそうに見えない』と指摘されたため、個性を出すために自分たちで振り付けを作ることにしたんです。

本番前のトレーナーの評価は…

鳥肌たちそう、良かった!

マヤさんの表情がとても良い!

と大絶賛されました。

マコチームのチーム名は「Mr.マドンニ(お姉さん)」、その由来は、13人の中で3人が最年長…マコ19歳、マヤ18歳、リオ18歳だから、なんです。

J.Y.Parkさんが、『マヤさんがどこにいるか探した』というほどのイメージチェンジです。

披露する曲は、J.Y.Parkの「Swing Baby」、 J.Y.Parkが歌う華やかなスイング・ジャズ風の楽曲です。

マコチームの評価

原曲のJ.Y.Parkの評価は…

今はまだトレーニング期間中でデビューも決まっていない練習生たちのステージだというのを忘れて見ていました。

3人で踊るとき、腕の角度、動作の速さ、姿勢のすべてが3人で1人のように見えました。

「良いステージになりそうだ」と感じたのは、最初にマヤさんとリオさんが2人でジャケットを着るスピードがほぼ同じでした。

3人とも本当に上手でしたが、リオさんの声が一番豊かに聞こえました。

きついダンスを踊りながらも呼吸をしっかり下腹部で腹式呼吸をしながら歌ったので、その豊かな声量をしっかり維持しつつ音程まで安定して歌えていました。

実は、今回のステージで僕が一番驚いたのは、思ったよりマヤさんが早く力強いことです。

 

結果的にここまでのパフォーマンスをするためには3人が仲良くなければいけないし、一緒に頑張って練習をしなければいけません。

そのためには本当にチームリーダーの役割が重要です。

明日(5/22)は、リクチーム(リク・ユナ・モモカ)です。

 

Nizi Project 配信情報

Huluでは、「Nizi Project Part 2」を4月24日(金)から独占配信中!

©Sony Music Entertainment (Japan) Inc./JYP Entertainment.

生き残るのは誰だ!?デビューメンバー決定まで、最後のサバイバル合宿を追う、「Nizi Project」クライマックス!遂にHuluで配信開始!

「乃木坂46」「日向坂46」などを生み出したソニーミュージックと、「TWICE」「2PM」などのK-POPアーティストを次々とプロデュースするJYP Entertainmentがタッグを組み新しいガールズグループを生み出すプロジェクト「Nizi Project」(※読み:ニジプロジェクト)。

“虹” のようにメンバーそれぞれの個性が様々な色を放つ様なガールズグループを発掘・育成し、世に輩出する事を目的としたオーディション・プロジェクトです。オンライン動画配信サービスHuluでは、Part 1に続き、デビューメンバー決定の瞬間までの軌跡をオーディション番組「Nizi Project Part 2」と題して4月24日(金) 22:00から独占配信します。

【Hulu「Nizi Project Part 2」】
配信スケジュール※スケジュールは変更になる場合がございます。

2020年4月24日(金) 22:00~ 配信
その後毎週金曜22:00~1話ずつ追加配信。全10話予定。

1万人を超える応募者の中から26名を選抜したオーディションの様子、選抜メンバーを東京に集めた4泊5日の合宿トレーニングに密着したPart 1全10話はHuluで配信中。

タイトルとURLをコピーしました