5月4日ノンストップ!親子で作りたいお菓子♪市販の商品をアレンジして作るフロランタン・ティラミスのレシピ

ノンストップレシピ

外出自粛のおうち時間で、子どもと一緒に親子でお菓子を作りませんか?

市販の商品をアレンジして作る話題のお菓子のご紹介です。

およそ8万もの”いいね”を集めたのは「フロランタン」というお菓子です。

「フロランタン」とは、アーモンドなどのナッツ類にキャラメルを絡め、オーブンで焼き上げた焼き菓子のことです。

シルバー泡立 #9

楽天で購入

 

スポンサーリンク

フロランタン

フードデザイナーとして活動されている、Ai Horikawa(@ai_mogmog)さんが、作るのが難しそうな「フロランタン」を、おうちで簡単に作る秘密を教えてくれました。

「フロランタン」を簡単に作るには、市販の「ココナッツサブレ」を使う、ということなんです。

55年前から販売されている「ココナッツサブレ」は、ココナッツの風味とサクサクとした食感が人気のビスケットです。

クッキーを別で焼いたりするのが面倒だったので、みんなにも親しみがあるし自分も好きなココナッツサブレを選びました。

【材料】

スライスアーモンド 100g
無塩バター 50g
砂糖 50g
ハチミツ 40g
ココナッツサブレ 16枚

【作り方】

①アーモンドをトースターで焼く
②鍋に無塩バター・砂糖・ハチミツを入れて加熱する
③ブクブクしてきたらアーモンドを入れて混ぜる
④アーモンドをココナッツサブレにのせる
⑤焦げ付き防止のためにアルミホイルを上にかけてトースターで焼く

ココナッツサブレの簡単ティラミス

もうひとつ、ココナッツサブレを使ったお菓子を教えてもらいました。

それは、なんちゃってティラミスです。

【材料】

ココナッツサブレ 20枚

〈ヨーグルトクリーム〉

水切りヨーグルト 200g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 30g

〈コーヒー液〉

インスタントコーヒー 8g
お湯 60ml
ココア 適量
砂糖 20g
①グラニュー糖を加えホイップした生クリームに、水切りヨーグルトを加えて混ぜる
②ココナッツサブレをコーヒーに浸す
③①のヨーグルトクリームをココナッツサブレに塗る
④さらに②をもう一段並べる
⑤ヨーグルトクリームをのせてココアをふる

市販のお菓子を使うことで、ゼロから作るのではなく途中からアレンジすれば良い、というのも人気の秘密なんです。

フロランタンやティラミスをおうちで簡単に作れるなんて思ってもみなかったんですが、どちらもとても簡単にできそうでびっくりしました。

ティラミスがめちゃめちゃおいしそうだったので、是非材料を揃えて作ってみたいと思います。

皆さんもおうちでお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました