今夜から明日にかけては月が大きく見える「スーパームーン」なんです。
4月7日「Live News it!」のガチャピンと三井良浩気象予報士の「使える天気」で触れていましたのでご紹介します。
スーパームーンの大きさ
「スーパームーン」はどれぐらい大きいかと言うと、1年の中で一番小さいときの満月と比べると、約1.14倍!
例えると、500円玉か10円玉か、という感じだと言います。
どうしてこんなに差が出るかと言うと…「軌道」なんです。
地球を回る月の軌道というのは、少し楕円形になっているため、離れたところだと小さく見えるのですが、スーパームーンは近いところなので大きく見えるということなんです。
|
今回のスーパームーンのポイント
使えるポイントは…
「長い時間楽しめる」ということです。
その理由は、今夜9時の天気予報によると、「全域で晴れる」ということだからなんです。
明日は、山沿いは少し雲が広がりますが、「東の海の方まで含めて晴れる」ということなので、月の出も見えるかもしれないんです。
|
月の出から月の入(いり)まで
月の出から月の入(いり)までを見てみると…
今夜の月の出は17:07でしたが、明朝の月の入(いり)の5:30までずっと晴れ、
明日も18:20の月の出から、翌朝の6:00の月の入(いり)までずっと晴れ、
ということで、長く楽しめます。
緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請がされて気持ちも落ち着かない中ですが、今夜は「スーパームーン」を見て、ゆっくりと癒されてみたいと思います。